このような症状の方はご相談ください!

• 排便時にお尻が痛くなる
  • お尻から血が出た(血便・下血)
  • 便に血がついていた
  • 肛門に違和感を感じる(かゆみや、腫れなど)
  • 肛門にイボのような突起物ができた

痔について

肛門の病気で一番よくみられるものは痔です。痔は、命に関わる重大な病気ではありませんが、お尻の診察を受ける事を恥ずかしいと思われる事が多く、症状を感じていても受診が後伸ばしになってしまう事があります。痔と診断されたら必ず手術が必要という訳ではなく、多くの場合、薬物治療を中心とした保存的治療で良くなります。
肛門や排便に関する病気の中には、大腸癌・直腸癌などの重篤な病気が隠れていることもあるので、注意が必要です。
お尻の症状で気になることがある方は、一度、お気軽にご相談ください。

痔の種類

痔は、痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻(穴痔)の3種類に分かれます。それぞれで行うべき治療法が異なります。

痔核

肛門にイボのようなできもの(膨らみ)ができます。肛門の内側に出来る内痔核と、外側に出来る外痔核があります。内痔核は出血を起こす事が多く、外痔核は痛みを生じる事が多いのが特徴です。痔核は長時間椅子に座っていたり、排便時に力む事で肛門に負荷がかかり発症します。

• 内痔核
  • 肛門内にイボのような膨らみができます。イボができると、排便時の刺激で出血することが多くなります。直腸内にイボがあるだけであれば痛みはありません。イボが大きくなると、肛門から排便時に飛び出すようになります。初期であれば脱出したイボは自然に肛門内に戻りますが、進行すると脱出したままになってしまいます。脱出したイボが肛門に嵌まり込んでしまった場合(嵌頓痔核)は、強い痛みを伴います。

• 外痔核
  • 皮膚には知覚神経が通っているので、肛門の外(皮膚)に出来る外痔核では、強い痛みを感じる事があります。出血を認めることはあまりありません。重い荷物を持ち上げたり、長時間座っている状態が続いたり、肛門に負荷がかかった際に痛みを感じます。 イボに血栓が出来て急に腫れ上がってしまう事があります(血栓性外痔核)。

裂肛

肛門の皮膚が裂けてしまった状態です。切れ痔は、硬くなった便が肛門を通過する際に生じる事が多いですが、便秘だけでなく下痢でも切れ痔は起こります。皮膚が裂けているため、強い痛みを感じます。出血量は少ない事が多く、トイレットペーパーで拭いた際に血がついている程度です。切れ痔が慢性化すると何時間も痛みが続く事があります。 切れ痔を治療せず放置していると、傷が深くなり潰瘍が発生する事があります。潰瘍が生じると、やがて肛門狭窄を引き起こしてしまい余計に便通が悪くなり、切れ痔が治りにくくなるといった悪循環となってしまいます。切れ痔は早期の段階であれば、塗り薬や便通のコントロールをしっかり行う事で治療する事が可能であり、比較的短期間で治ります。慢性化させない為にも早めに治療を行う事が大切です。

痔ろう

痔ろう(痔瘻)は、穴痔ともいい、直腸と肛門皮膚の間に膿(うみ)が通るトンネルのような管が出来てしまう病気です。 直腸粘膜と肛門の境目(歯状線)にある小さいくぼみに細菌がたまる事で炎症(肛門周囲膿瘍)が生じ、その炎症が悪化した結果、肛門外の皮膚と交通してしまう事で、痔ろうが発生します。 肛門周囲膿瘍は腫れや痛み、発熱などの症状を認めますが、痔ろうに成長すると逆に腫れや痛みは治まります。しかし、肛門内部から皮膚にかけてトンネルができているので、下着の汚れ(便失禁)や肛門周辺の炎症を引き起こします。痔ろうを治療せずに放置していると、稀にがんが生じる事もあります。また、クローン病が原因であることがあり、難治性の場合は、大腸カメラ検査を行う必要があります。

痔の再発を防ぐために

排便時の力み、便秘や下痢などの排便習慣が痔の発症に大きく影響しており、痔の症状を緩和させる為には排便習慣の改善が必須です。いぼ痔や切れ痔の場合には軟膏(塗り薬)や内服薬などで治療を行いますが、便秘や下痢は、薬物治療だけでなく生活習慣の改善でも多いに効果が期待出来ます。痔の治療・再発予防において、是非、日々の生活習慣を見直して頂きたく思います。

血行改善

毎日湯船に浸かり、しっかりと身体を温めてください。夏場は冷房で身体が冷えている事が多いので、夏場でも湯船に浸かるよう心掛けてください。また、適度な運動やストレッチは血行改善に効果的であり、ご自身の身体にあった適度な運動・ストレッチを行いましょう。

姿勢

1日中座っている等、同じ姿勢を長時間続けている事は、肛門に負荷をかけています。1時間に数分程度で構わないので意識的に歩いたり、逆に長時間立っていた際は座ったりして姿勢を変えるよう心掛けてください。

排便時に無理に力まない

排便をする際に強く力むと肛門周囲の血流が悪くなり、痔の発症リスクが上昇します。また、内痔核がある方は排便時に強く力む事で出血してしまいます。便意を感じたら我慢せず、便意を感じたタイミングで排便するよう心掛けましょう。便意を感じたタイミングが一番スムーズに便を出す事ができます。

便秘の改善

十分な水分摂取や食物繊維を多く含む食べ物(果物や野菜など)を食べるよう心掛けてください。また、乳酸菌は腸内環境を正常に整えるためにも効果的です。ヨーグルトやぬか漬けなどの乳製品や発酵食品も食べるようにしてください。また、運動は腸の働きを良くします。ご自身の身体にあった運動も定期的に行いましょう。

下痢の改善

特に夏場は冷たい物の摂取が増えて下痢を起こす事があります。夏場であっても温かい物、常温の物を摂取するよう心掛けてください。また、暴飲暴食や香辛料などの刺激の強い飲食物の取りすぎには注意しましょう。

診察の流れ

• 現在、気になっている症状や、排便状態などをうかがいます。
  • お話ししにくい事も、紙の問診票やWEB問診に記入していただく事が出来ます。
  • 問診票に詳しく記入して頂くと、診察がよりスムーズになります。

• 診察時は服を全て脱ぐ必要はありません。
  • カーテンで仕切られたベッド上で、お尻の診察ができる範囲まで衣服をずらして頂きます。
  • 指診や肛門鏡を使用し診察を行います。診察に掛かる所要時間は約2~3分程です。

病状の説明

• 病状や今後の治療法について説明します。
  • 当院では、保存的治療(内服薬、外用薬)と一部の外科的治療(血栓除去、切開排膿など)が可能です。
  • 痔に対する結紮切除、硬化療法(ジオン注射)等は現在行っておりませんので、適宜、対応可能な施設をご紹介させて頂きます。